・リクルートエージェントって、転職エージェントの中でどうなの?
・リクルートエージェントは使いやすい?
「転職支援実績No1」と言われているリクルートエージェント。実際どのような支援をしているのか、使い勝手はよいのかなど、わかりませんよね。
そこで実際にリクルートエージェントを利用して転職をしたことのある私が、転職までの流れや、利用して良かった点・活用するポイントなどお伝えします。
この記事を読んで、リクルートエージェントがご自身にあうか、ぜひご参考にしてください。
私の転職方法:複数の転職エージェントに登録
いざ転職しようとしたとき、私はリクルートエージェントと、他の転職エージェント2社登録しました。
3社に登録したのは、各社それぞれに非公開求人があり、持っている案件が違うためです。
結果、よく連絡をくれたところ、あまり連絡がなかったところとあり、3社に登録しておいて正解でした。
リクルートエージェントを選んだ理由
登録時にリクルートエージェントを選んだ理由は、ズバリ、転職エージェントの中では大手で圧倒的な求人数があったからです。
やはり求人数が少なければ、それだけ自分にあう求人も少なく、紹介してもらえる確率も少ないでしょう。
案の定、3社の中でリクルートエージェントが1番求人紹介の多い結果に。
そしてどのような転職をしたいか等の聞き取りや、サポートも1番しっかりしていました。
リクルートエージェントの4つの特徴
ここでリクルートエージェントの特徴をお伝えします。
- 無料
登録・利用が無料です。金銭を請求されませんので、安心して利用しましょう。
- 求人数が豊富
業界大手だけあって、求人数が豊富です。
公開求人数371,183件・非公開求人数257,879件(2023年4月11日時点)
- 専任のキャリアアドバイザーが付き、相談に乗ってくれる
事前に面談をして、希望や経験を聞いてくれます。忙しい人にも対応し、土日や平日の夜に面談時間を調整するのも可能です。電話対応もしています。
- 自己分析セミナーや面接力向上セミナーなど、無料で開催
オンライン開催をしているセミナーもあるので、現地に行かなくても受講可能。
エージェント活用・採用されるまで
私がリクルートエージェントを利用した際の流れをご説明します。
Webで登録
リクルートエージェントのサイトより、必要事項を入力して登録しました。
キャリアアドバイザーと面談
専任の担当者がついてくれます。
電話面談も可能ですが、私は実際にお会いして面談をしました。
自分の希望職種や転職時期、経歴などをお伝えし、その時点で見合う企業をご紹介いただきました。
求人紹介・書類添削
初回に頂いた企業は気が乗らなかったので、後日改めてご紹介いただきました。
その時紹介されたのが、意外にも外資系企業。
私は英語ができないためお断りしようとしましたが、
- 英語が不要だと企業が言っている
- スキルがとてもあっている
- 給料も良いので一人暮らしが可能
の3点で勧められました。
企業への応募・書類添削・面接対策
紹介された外資系企業への応募は、英語が出来ないために私が尻込みしていると、実際面接に行って確認するのを勧められ、応募することに。
応募書類の添削、面接対策をしていただきました。
実際面接をするととても良い企業で、英語を使う際は通訳が付くこともわかり、自分の心配は杞憂に終わりました。
内定
内定連絡をキャリアアドバイザーからいただき、給料も納得いく金額だったので入社を決めました。
リクルートエージェントを利用して良かった点3つ
- 他のエージェントに比べて、担当者と密に会話をした点
その分こちらの希望を的確に把握してくれて、何社か紹介していただきましたが、どれも外れではありませんでした。
- 会話から、的確に私のスキルや希望を見抜いていた点
英語が話せないけれども、他のスキルがとてもあっているからと外資系企業を紹介されました。
英語の点に関しては何度も企業に確認をとってくれて、背中を押してくれました。
この転職を機に、以降の大幅なキャリアアップにつながり、今でも当時のキャリアアドバイザーに感謝しています。
- トータルで色々考えてもらえた点
最初の面談で、お給料が増えたら一人暮らしを考えていると伝えていました。結果、給料面が大幅アップする、自宅から90分以上かかる企業を紹介していただきました。
内定が出た際には「給料がアップするので、一人暮らしもできるでしょう」言っていたので、その点も考慮して探してくださったのでしょう。
リクルートエージェントの評判は?
それでは他の方のリクルートエージェントの評判を見てみましょう。
エージェントを効果的に活用する3つのポイント
- 合わない担当者は変えてもらう
一度決まった担当者。合わなければ、無料で変更してもらえます。
自分が信頼できる担当者に伝えたいことをはっきりと伝えて、納得のいく転職活動をしましょう。
- レスポンスはなるべく早くする
紹介された企業が今一つ乗り気でなければ、その旨をしっかり伝えるのが必要です。
伝えないといつまでたっても見当違いな企業を紹介され続けます。
また面接日程の調整の返信は早くしないと、他の人に決まってしまう場合も。
早めのレスポンスを心掛けましょう。
- 気になっていることは伝える
給料交渉など、自分ではなかなかできませんよね。そういうところこそ、転職エージェントを使う醍醐味。
給料をあとちょっとプラスに!と思うならば、その点を担当者に伝えてみましょう。交渉して、アップする場合もあります。
リクルートエージェントは使いやすいエージェントだった!
私の結論として、親身に相談に乗っていただいた点、自分ではできない給料の交渉などをしていただいた点で、リクルートエージェントを利用して本当に良かったです。
また専任のキャリアコンサルタントとの面談が土日や平日夜など、働いていても使いやすいのはポイントですね。 リクルートエージェントについて、少しでも参考になれば幸いです。